写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
かぐやライト ver2
2010-04-28 Wed 18:53
2009年度に引き続き、今年度も、竹の光モノオブジェ作成に取り組みました。

resize0774.jpg

まずは、竹やぶに、手ごろな太さの竹を取りに行きます。
竹は、中空なので、案外あっさりと切れ、重さもそれほどありません。

resize0775.jpg

垂直方向だと、それほどには感じない長さも、水平方向だと迫力満点。
コレが、応援団旗だとすごいなぁ~などと盛り上がりました。

resize0776.jpg

のこぎりで、節が底になるようにカット。
電気のこぎりを使わず、わざと、手引でがんばるのがオツ。

resize0778.jpg

2009年度は、指でねじり、セロテープ止め程度の電子工作で、電池ボックスも外付けでしたが、
今年度はver2という事で、本格的なはんだ付けを実施。
小学5年の生徒には、はんだ付けが初めての生徒も多く、緊張しました。

resize0777.jpg

少しだけやけどをした子もいましたが、みなが、一度は通る道かもしれません・・・

resize0779.jpg

竹に、トグルスイッチがよく似合っています。
切り替えで、二色点灯を変更できる優れもの。
生徒たちにも、和とメカのコラボがカッコいいと大満足!

resize0780.jpg

夜の天体観測のとき、みなで持参して記念撮影です。

さて、来年のver3はどこまで進化するか?!
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |