写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
樹の蜜・・・樹液
2010-04-19 Mon 15:25
星くずの村では、コハク(正確には、ヤングアンバー)磨きの実験を
行います。

数万~数百万年前の樹液の化石を、サンドペーパーで磨き、
最終的には、コンパウンドとバフ仕上げでピカピカにします。

resize0764.jpg


化石の中には、当時の昆虫が、そのまま閉じ込められている事が多く、
今は、もう、絶滅しているんだろうな・・・といいながら、
顕微鏡で観察します。

そんな、化石になる前の樹液だまり・・・しかも、相当立派なものを、
この春、すももの樹を観察していて発見しました。

resize0763.jpg


思わず、指ですくってなめたくなる濃厚なアンバー。

季節が季節なら、カブトムシをはじめ、様々な昆虫が集まっているんだろうなぁ~と
思いながら、まだ、来客が殆どいない樹液だまりの写真をいくつか。

resize0762.jpg


また、季節が変わったときに、同じ場所を観察したいと思います。

resize0765.jpg
別窓 | 星くずの村の自然 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |