写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
空気圧を体験する実験
2010-02-20 Sat 14:16
空気圧の強さを体感するのに、強化ビニール袋に板を載せて、ポンプでエアーを
送る実験を行いました。

P1179525.jpg


二人も乗っているのに、ふわふわと持ち上がる板の上で、驚嘆の笑顔!


P1179527.jpg

たぶん、そうなるだろうということは、事前に机上で予測できる事の場合、
わざわざ、大変な準備をして実験をする必要性を感じない事があります。

教科書を見たら書いてあるし、わかる
テレビ番組を見たらわかる
・・・・


実際に体で実験をしてみると、予測できなかった感動や、発見がたくさん
あるというのは、そういう瞬間をたくさん見たり、体験している人でないと
なかなか伝えにくいものですね。


公式として、大気圧は、地上では、1平方センチメートルあたりに、約1kgかかる

ということを、板書で習ったとしても、
わぁ、大きいなぁ~とは感じても、体で経験していないので、
いつの間にか知識として抜け落ちてしまうのですが、このひ、
屋外で、ふわふわと浮かんだ、体の記憶は、ずっと残ってくれると思っています。

P1179596_edited-1.jpg
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |