写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
小豆島の日の出前後
2010-02-04 Thu 22:12
日の出の瞬間を見よう!

resize06952.jpg


resize06962.jpg


と、ずいぶん早くから、港で生徒たちと一緒にスタンばっていたのですが、
日の出の方向が、少し山になっているため、

resize06912.jpg


天文手帳の日の出予測時刻になってもなかなか出てきてくれません。

resize06942.jpg

あまりの寒さの中、ついに、痺れを切らせて、みなで、ぼちぼち帰り道で
みようと、移動を開始。

resize06972.jpg


そして、移動を始めた矢先についにその瞬間が!

resize06922.jpg


あわててカメラを向けましたが、すでに遅し。
ぐんぐん登っていきます。

resize06932.jpg


望遠レンズに交換して、設定を調整する数十秒のうちに、あっという間に
登りきってしまいました。

さんざん、じらされて、いざ、登りだすとものすごいスピード。
教科書で習う、


「太陽の日周運動のスピードは一定」


というのが、どうもうそ臭く感じられる瞬間でした。
別窓 | 星くずの村の風景 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |