写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
踏み切り警報機を作ろう
2010-02-01 Mon 16:22
星くずの村名物の電気工作である踏み切り警報機



今回は、小学校3年生、4年生の生徒たちが実験に取り組みました。

resize0686.jpg

並列、直列の理論を学んだ後、
実際の踏み切りのように、カンカン音がなり、かつ、ライトが左右に
点滅するという、なかなか高度な構造です。

resize0687.jpg


見た目も、本物の踏み切りそっくりに、黄色と黒の仕上げを施します。

resize0689.jpg


生徒によっては、ぼこぼこだったり、
丸いはずのライトが、三角や四角だったりしますが、そこが、また、ハンドメイドらしい、味です。
キットモノではなかなか、この味と愛着はだせません。

resize0688.jpg

結構遅い時間まで取り組んだので、完成間じかで、何人かは、ふんわり眠く・・・ガンバレ!

resize0690.jpg


将来は、中学生の研究科で、電子工作を楽しみましょう!

別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |