写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
パンスターズ彗星鑑賞
2013-04-19 Fri 16:53
2013年3月10日に近日点を通過するパンスターズ彗星 (C/2011 L4)の鑑賞を
するため、星くずの村から、西の空が広く開いている場所まで、移動しました。

P3161635_mizo_mizo.jpg

日没前後の薄明時に最もよく観察できるということで、
多数の双眼鏡を西の空にセットし、待ち構えていたのですが、
あいにくのぼんやりとした曇り空・・・

P3161638_mizo_mizo.jpg

せめてもの救いは、美しい海に白く輝く月が美しかったことでしょうか。
子供たちは、デジタルカメラを夜景に向けて撮影していましたが、
なかなかうまくは撮れなかったみたいです。

P3161636_mizo_mizo.jpg

この後、夕暮れが、星空に変わるまで、しばらく空の色の変化を楽しんだ後、
星くずの村に戻りました。

彗星を観ることが出来なかったのは残念ですが、
空と海の色が最も美しいとされるマジックアワーを、みなで一緒に過ごせたことは
よい体験になったと感じます。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |