写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
実験準備~開始!
2013-04-12 Fri 16:46
開校式では、初めて来ていただいた生徒さんのためにも、もう一度
星くずの村での約束事を確認しました。

みなさん、きちんと言えますか??
P3161610_mizo_mizo.jpg

実験で使う顕微鏡を運びます。
子供用のものではなく、本格的なものなので、大きく重いです。
落とさないように、そこに手をそえて、慎重に!

P3161613_mizo_mizo.jpg

植物の光合成の研究。
星くずの村内の植物は、研究のためなら、自由に摘み取ってもかまいません。
ただし、先生に確認してくださいね。

P3161623_mizo_mizo.jpg

熱湯ではまったく変化のない葉も、100%に近いエタノールで湯煎すると、葉緑体が
溶け出し、真っ白になっていきます。
P3161631_mizo_mizo.jpg
P3161627_mizo_mizo.jpg

化学薬品の怖さも、3月の実験学校では、毎年必ず学習します。
写真は、机に誤ってこぼしてしまった液化ブタンガスの燃焼!
気をつけないといけませんね。

P3161616_mizo_mizo.jpg
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |