写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
落ち葉を使った工作実験 その1
2009-12-08 Tue 16:38


寒霞渓で拾ってきた、さまざまな落ち葉を使って、
落ち葉ライトを作ることにしました。

resize0235.jpg


まずは、落ち葉が、なぜ色づくのかの説明をうけます。
なかなか、本格的で高度な内容なので、神妙な顔つきで、聞いています。

resize0236.jpg


説明が終わると、工作開始!
自分が拾い集めた落ち葉を組み合わせて、みな、いろいろ工夫して、
傑作作りに取り掛かります。

PB284267.jpg


こういうのが、得意で、なにも、言わなくてもすらすら作る子もいれば、
頭を抱えてどうしようか悩む生徒も。

それでも、先生方や友達といっしょに、少しヒントをつかむと、ぱっと、笑顔になり
一気に、取り組み始めます。

PB284277.jpg

完成したものは、まず、ラミネート加工して、
いよいよ電飾化です。



PB284269.jpg


次回に続く
別窓 | 星くずの村の秋 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |