写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
たけのこほりとたけのこ料理
2012-05-14 Mon 15:21
強風と小雨で、大慌てで、星くずの村に戻ってきた後、
雨がやんできたため、思い切って、当初の予定であった
「たけのこほり」に出かけることになりました。
CIMG2602_mizo_mizo.jpg
CIMG2605_mizo_mizo.jpg
少し前まで、「もう歩けない!」とヘトヘトだった子供たちも、
新しい冒険が始まったようでまた、興奮しだします。
CIMG2614_mizo_mizo.jpg
大きいたけのこはあまり美味しくないので、
小さいのを見つけるのがコツです!
CIMG2611_mizo_mizo.jpg
たけのこを傷つけないように丁寧に
周りの土を取り除きます。
CIMG2604_mizo_mizo.jpg
とれたての竹のいい香りはたまりません!
CIMG2621_mizo_mizo.jpg
スバル実験室に持ち帰り、たけのこ料理の準備です。
とって、数十分以内なら、たけのこは「あく」がなく、
そのままスライスした「たけのこさしみ」を楽しめます!
P4211719_mizo_mizo.jpg
残りは天ぷらにしていただきました。
楽しく、美味しく、素敵な体験でしたね。
P4211713_mizo_mizo.jpg
別窓 | 星くずの村の春 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |