写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
銀ノ星 四光子の記憶
2009-12-01 Tue 23:41
星くずの村では、晴れた夜は、毎晩天体観測を行います。

先日の特別会は、始終曇りの予報にもかかわらず、
ちょうど、生徒達が、天体観測を行う時間のみ、
雲間が奇跡的に晴れ、秋の星座、月のクレーター、木星等の
観測を行うことが出来ました。


星くずの村では、雑誌「星ナビ」を毎月購読しています。

その雑誌に、写真家 飯島 裕さんの

「銀ノ星 四光子の記憶」

というモノクローム星景写真の連載記事があるのですが、毎回、大変すばらしいです。

いつか、星くずの村の星景写真を撮ってみたいと思い、
今回初チャレンジしてみました。




星だけでは、単なる「天体写真」になってしまうので、(それはそれで美しいのですが!)
目標は、星くずの村の景色を交えた星景写真を撮る事。特に、

「銀ノ星 四光子の記憶」

のような、超高感度フィルムならではの、粒状感あふれる、
ラフモノクローム処理を狙ってみました。
いかがでしょうか。


いろんな場所を試してみたかったのですが、
予想外の寒さに、撮影を断念!

resize12745.jpg

次は、もう少し、がんばってみようと思います。
お楽しみに!
別窓 | 星くずの村の自然 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |