写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
2011年7月度 科学実験ダイジェスト
2011-07-15 Fri 15:37
先日実施された、通常実験について、ダイジェストで報告いたします。
P7104100_R.jpg
P7104105_R.jpg
アンモニアの噴水実験
フェノールフタレインの「マゼンタ」が非常に鮮明で美しいのですが、アンモニアはやはり臭いです!
P7093735_R.jpg
P7093741_R.jpg
手作り天体望遠鏡
この実験を楽しみにしていた生徒も多いと思います。
高倍率のため、三脚も付けた本格派です。
CIMG0176_R.jpg
CIMG0166_R.jpg
塩化アンモニウムの再結晶降下観察、レッドキャベツを使った身の回りの酸、アルカリの強さ調べ。
試験管がたくさん並ぶと、研究室のようですね。
P7093886_R.jpg
P7093890_R.jpg
低学年は自分たちで昆虫を捕まえてきて顕微鏡観察。
「かげろうの眼は美しい」が合言葉でしたので、必死に探して捕まえました。
コンピューターグラフィックスのような美しさでした。
P7104091_R.jpg
P7104096_R.jpg
アイスクリームとアイスキャンデー作り。
寒剤の勉強です。低学年と、高学年で、同じ教室で実施しました。
どちらが美味しかったでしょうか!
P7093715_R.jpg
P7093726_R.jpg
光る星座板作り。
3等星以上、約300個を、実際にピンホールにてひとつずつびっしり
穴を開けます。
大変な作業でしたが、光にかざしたとき非常に美しい星座板が出来ました。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |