写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
カルマンの渦とベナール対流
2011-05-17 Tue 22:22
二日目の実験は大きく二つ。
まずは、流体の中に発生する、
「カルマンの渦」の観察を、
マーブリングを活用して実施しました。
P4241239_2011 4  mizo_mizo
P4241248_2011 4  mizo_mizo
P4241244_2011 4  mizo_mizo
偶然の要素も多いのですが、その人の性格が現れているような
気がします。
P4241264_2011 4  mizo_mizo
みそしるを使って、小学校で学習する「対流」の観察をした後、
P4241295_2011 4  mizo_mizo
サラダ油と、アルミ粉末を活用した、対流の発展学習である
「ベルナール対流」の観察をしました。
P4241301_2011 4  mizo_mizo
独特の美しい模様ですが、油のにおいが濃いですね!
残念ながら、こちらは持ち帰ることは出来ません。
P4241308_2011 4  mizo_mizo
途中、飛び入りで、人を使った、鳴門の渦の原理を説明しました。
P4241309_2011 4  mizo_mizo
P4241320_2011 4  mizo_mizo
作文と、イラストで、実験学校で学んだことをまとめます。

本来は、ココまでですべての実験が終了したのですが、
今回は、特別に、もうひとつ、実験を行いました。

また、後ほど報告します。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |