写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
天文クラフト おつきさまを作ろう
2010-11-15 Mon 15:17
PA230152_R_R.jpg

小学生中学年は、毎年恒例の
「天文ペーパークラフト」に取り組みました。

PA230149_R_R.jpg

A3に大きくカラーで印刷されたペーパークラフトを、丁寧にカットしてきます。

PA230153_R_R.jpg

今回は、「つきに願いを!」
という意味合いで、短冊に各自色々な思いを書いてもらいました。

「家族がいつまでも元気で仲良く」という人が多かったです。



一番、写真の手前、小さくて見えにくいですが、

「星くずの村で、ずっとみんなと、実験がしたいです」

この完成品を、黒板に、飾る頃、
ヒゲ先生はお亡くなりになりました。

PA230162_R_R.jpg

友だちどうし、交換して、
メッセージを書きあっても良いよ。
といっていたとき、事情をまだしらない子どもたちの中に、

「ヒゲ先生にかいてもらいたいなぁ」

という子がいました。くちぐちに、
「それいいなぁ」

PA230169_R_R.jpg

この日は、ずっと曇天だったのですが、
子どもたちの天体観測の時間帯だけ、ほんの一時間程度、奇跡的に
空が開けました。

PA230179_R.jpg

後になって、この瞬間は、やはり、みなのために、
ヒゲ先生が、星くずの村に来られていたんだろうと。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |