写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
火山の噴火を体験しよう 後編
2010-10-13 Wed 18:21
P9188472_R_R.jpg

完成した火山は、すごい噴火+噴煙を引き起こすため、さすがに、実験室内では
出来ないため、グランドに気をつけて運びます。

P9188476_R_R.jpg

全班が集まるまで、しばし天体観測。

P9188497_R_R.jpg

点火は、濃硫酸で行います。
さすがに、危険度が高いので、ここは、スタッフが行いました。

P9188487_R_R.jpg

動画でお伝えできないのが残念なのですが、
花火とは違う、独特の美しい噴火です。
さらさら、粉を吹き上げながら、数分間、激しく噴き上げます。

P9188491_R_R.jpg

炎がなくなり、噴火が終わりかけのころも、火山灰のみが、ばさばさと最後まで
吹き上げていました。

P9198547_R_R.jpg


次の朝、観察すると、
オレンジだった、二クロム酸アンモニウムが緑の酸化クロム(III)に変化して、
あたりに大量に降り注いでいました。
これは、黒板の元にもなるらしいですね。

高度で、危険がたくさん潜む実験ですが、
安全に、かつ、楽しく、大成功のうちに終了できました。

別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |