写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
草木染でミサンガ作り
2010-09-28 Tue 14:56
例年、草木染の実験では、
小さなハンカチを染めるのですが、
今年はやり方を変えて、ミサンガを作ることにしました。

P8095182_R_R_R.jpg

花や、草、そして、紅茶など、身の回りのものでは、
淡い黄色や茶色しか染められません。

P8095177_R_R_R.jpg

華やかな赤色、青色はもちろん、緑色ですら、きれいに出すのは
相当難易度が高くなります。

P8095185_R_R_R.jpg

実際の「生」の草木染で染めたものは、一色だけにして、
残りは、染料を使って、三色を束にして編みこみました。

P8095192_R_R_R.jpg

それでも、実際の洋服のような鮮やかな色にはなかなかならず、
染物の難しさを体験しました。

P8095190_R_R_R.jpg

実験の後は、作文を書いてこの三日間を思い出します。
後は、お昼ごはんを食べて、帰路につきます。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |