写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
わりばし鉄砲作り
2010-09-15 Wed 16:43
わりばし鉄砲は、昭和からずっとある定番の手作りおもちゃです。

P8084516_R_R_R.jpg

セロテープや、接着剤を使わずに、木材と、ゴムだけで、連結するのがポイント。
割り箸も、きっちりと分けるために、カッターで切れ目をいれます。
低学年には、カッターの扱いを教えるだけで大変です。

P8084514_R_R_R.jpg

ゴムは、普段髪をくくる時ぐらいしか使わないので、立体的に、縛る工夫は口で伝えても
実際に自分でやるとなると大変です。

P8084519_R_R_R.jpg

気がついたら、こんなことに(W

P8084525_R_R_R.jpg

完成が近づいてくると、
その子の周りに人が集まり始めます。

P8084528_R_R_R.jpg

出来上がったら、もっとたくさんの割り箸と、ゴムを使って、
すごいものにカスタムしていくのも盛り上がりました。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |