写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
星くずの村 第4回参加者募集中
2010-07-30 Fri 16:35
いよいよ夏休み。
大雨が多い梅雨でしたが、雨がしっかり降ることで、秋の実りは豊かになります。
春先からオタマジャクシでにぎわっていた天の川の子供たちは、いよいよすべて巣立ってゆきました。代わりに、アメンボや、カニ、そして、めだかが泳いでいます。
新しい、主役達を、十分観察してくださいね。

日程:8月7日~9日(二泊三日)
場所:香川県:小豆島 星くずの村実験学校
費用、持ち物、集合場所等詳細は、等ブログのリンク先あるいは、
http://www.hosikuzunomura.com/hosikuzu/index2.html
をご参照ください。

申し込み締め切り8月4日(水)です。
お早めにお申し込みください。



小1、2
テーマ1
海辺
▲海辺の生物を調べよう
テーマ2
▲草花で染物を作ろう
▲よもぎ団子を作ろう

小3、4
テーマ1
海辺(1、2年と共通です)
▲拾い集めた貝殻で工作をしよう。
テーマ2
物理現象
▲ゴムを使った工作
▲浮沈子を作って、不思議を楽しもう。
小5、6
テーマ1
音の研究
▲音叉による共鳴とうなり 振動と音の関係を考察する
▲スピーカーのなる理屈を学び、製作する
テーマ2
水溶液と金属
▲両性金属と酸・アルカリ・中性の各水溶液の反応を調べてまとめる
▲炎色反応の検証とドラゴン花火の製作
研究科
テーマ1
▲各自の研究テーマを決め、実験・観察を行う。結果をレポートにまとめる。
テーマ2
電子工作、実験
▲はんだチャレンジ
▲空き缶で「水蒸気かま鳴り」

全学年共通
▲あの神秘の輝きにもう一度会いたい!今年も"海ホタル"を観察・採集しに行くよ!
▲キャンプファイヤーの炎を囲んでゲームに歌に楽しい一夜を仲良く過ごそう!
▲夏ならではのアウトドア自然体験行事があります。
▲天体観測(天体望遠鏡で木星を観察しよう。宵の明星もきれいだぞ!)
▲季節の自然を探そう(小1~4:フィールドビンゴ、小5~研究科:フィッシング)もあります。
別窓 | 星くずの村実験学校TOP | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |