fc2ブログ

空気の力の実験観察

酸素の捕集や、朝顔の観察など、大昔から定番であるもの、
有精卵の発育の様子や、フナの解剖など、昭和でなくなったもの等、
小学校の理科の実験は、時代に応じて、色々な種類のものが存在します。


P5239044_R_R.jpg

昭和の思い出の空気の力の実験といえば、
空気鉄砲がダントツで人気でした。

P5239047_R_R.jpg

小学校の授業を離れても、子供向けのSF雑誌などの需要が今よりもうんとあって、
未来の乗り物として、水陸両用ホバークラフトの想像図などにワクワクした記憶が
あります。

P5239052_R_R.jpg

そんな夢の乗り物の模型を、工作で作る時代が来るとは想像できませんでした。

P5239074_R_R.jpg

空気鉄砲ならぬ、この、空気砲の実験も、昔はなかったように思います。

P5239082_R_R.jpg

単純なしくみながら、想像以上に威力のあるこの
ダンボール空気砲

P5239075_R_R.jpg


実験後、ダンボールの塊にも関わらず、持って帰りたいという子供が
多数いました!

小学生向けの実験観察テーマも、やはり、栄枯盛衰。
古いものが消えると同時に、新しいものがどんどん開発されていくため、
情報のアンテナは常に張っておく必要がありますね。