写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
てこの原理
2010-06-11 Fri 18:39
てこの原理は、教科書では、それほど詳しく説明されていませんが、
中学入試では頻出の重要単元ですね。

P5239056_R_R.jpg

机上の理論として、整理して思考するのもなかなか楽しいのですが、
自分の理論どおりの現象が目の前で起こると、大変興奮します。

P5239055_R_R.jpg

机上での思考実験からうまれた、理論の検証として、事後に、実験を行って
理論の正しさが立証されるというパターンも科学の世界では多数存在します。

P5239054_R_R.jpg

アインシュタインの特殊相対性理論や、一般相対性理論なども、事後の実験観測結果から
理論の整合性が証明された例として有名ですね。

P5239059_R_R.jpg

時には、教科書や、問題集に載っていない、自分オリジナルで発見した
理論を検証してみる。

P5239065_R_R.jpg

そういった面白さが、このハンドメイドてこの原理実験機にあると思います。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |