写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
竹とグリーンLED
2010-06-09 Wed 18:34
今回の研究科電子工作の自由テーマは、
前回の特別会で好評だった「竹ライト」をさらに
発展させたものを作成しました。

P5239042_R_R.jpg

回路は、子供達と一緒に相談して決めた、星くずの村オリジナルです。

P5239099_R_R.jpg

二個のトグルスイッチの組み合わせで、4色LEDを計8通りのカラーで発光可能です。
特別会の時の、2色切り替えから大きく発展させました。

P5229017_R_R.jpg

P5229032_R_R.jpg

加工は、はんだごてはもちろん、ドリルや、のこぎりも駆使するので、
ちょっとした、町工場のようです。
さすがは、研究科!

中学生~高校生対象の研究科なので、中学1年生の生徒にとっては
相当難易度が高い内容ですが、マンツーマンで丁寧に教えるので、安心してくださいね。

P5239070_R_R.jpg

雨の中、「竹」と、「竹の葉」をとりに出かけました。


P5239072_R_R.jpg

グリーンライトを竹の葉背面から照射中。葉の細胞の美しさが見事です。

P5239093_R_R.jpg

そして完成品は・・・・

なんと、撮影チャンスを逃してしまいました。
申し訳ありません!
別窓 | 研究科 電子工作 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |