写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
ベネジクト反応
2010-06-04 Fri 19:12
ヨウ素でんぷん反応は、小学校時代から有名ですが、
ベネジクト反応は、教科書だけで見た!という方も多いと思います。

P5228891_R_R.jpg

でんぷん=ヨウ素でんぷん反応で青紫色
糖=ベネジクト液を入れて加熱すると赤褐色

という知識は、テストでも超頻出です。

P5228902_R_R.jpg

唾液の中のアミラーゼが、消化酵素として、
でんぷんを麦芽糖(教科書では、単に「糖」と習います)に変えます。

アミラーゼは、体温近くで最もよく働くため、
冷たいものを大量に食べたり、また、かまずに飲み込むと
消化に悪いというのは、大変理にかなった現象です。

P5228896_R_R.jpg

ベネジクト液は、反応後の赤褐色が有名ですが、
反応前の水色は大変美しく、意外と知られていないことが残念ですね。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog |