写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
12月実験学校 その他の様子
2013-01-17 Thu 18:36
2012年度最後のスキヤキパーティー!
ちなみに、2013年1月は鍋パーティーです。
PC150257_r_r.jpg
食事の後の休憩時間は、卓球やヨーヨーなどを楽しみました。
先生は簡単には倒せませんよ☆☆
PC150254_r_r.jpg
釣りはお休みです。
久々のフィールドビンゴ。全部発見できましたでしょうか。
PC160324_r_r.jpg
朝ごはんはいつもの菓子パンと自分で作るフレンチサンドが初登場!
生野菜FANにはたまりません。
PC160336_r_r.jpg

PC160381_r_r.jpg
お昼はもちろん星くずカレー。
PC160386_r_r.jpg
疲れているはずの帰路の船上。
まだまだ元気です!
PC160398_r_r.jpg
2012年度最終回の実験学校は今週末実施されます。
お楽しみの表彰式、プレゼントも多数用意しています。

それでは星くずの村でお会いいたしましょう。
別窓 | 生活の様子 | ∧top | under∨
12月度各種実験観察
2013-01-11 Fri 16:00
初めて実験学校に参加する生徒にとっては、
マッチに火をつけることだけでも、十分刺激的なようです。
PC150228_r_r.jpg
遮光カーテンを引いて、炎色反応の観察。高校内容ですが、
研究しているのは現役小学生達です!
PC150235_r_r.jpg
手作りピンホールカメラにチャレンジ。
PC150249_r_r.jpg
複雑な工程の設計図とにらめっこ。
とくいな子が苦手な子を助け、全員寝るまでに無事完成!
PC150269_r_r.jpg
全体実験は、酸化反応を利用した懐炉作りでした。
PC160342_r_r.jpg
以前実施した、吸熱反応の逆パターンですね。
PC160349_r_r.jpg
薬品の量が多いので、上皿天秤ではなく、電子天秤を使います。
PC160356_r_r.jpg
コレも大成功です!
ただし、発熱時間は、短めです。おうちでもまだ暖かかったかな??
PC160362_r_r.jpg
小学低学年はモーターを組み込んだプロペラカーを作りました。
PC160367_r_r.jpg
広い太陽の間をはしからはしまで、
一緒に追いかけながら走らせましたね。
PC160371_r_r.jpg


そのほかのたくさんの実験の様子は、
小豆島「星くずの村」実験学校 WEB album 
http://www.hosikuzunomura.com/hosikuzu/webalbum.html
をご覧ください。
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog | NEXT