写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
お豆腐作り~湯豆腐
2012-11-30 Fri 15:36
大豆をすりつぶすところからはじめる本格お豆腐作りを実施しました。
PB175126_r_r.jpg
ミキサーを使えば一瞬ですが、あえて、すり鉢、すりこぎで、
みなで協力して大豆をすりつぶします。

PB175155_r_r.jpg

水に浸し絞り上げて豆乳の完成。
PB175146_r_r.jpg
ふきこぼれないように、しっかりと火加減を管理して
沸騰させます。
PB175168_r_r.jpg
ギリギリの瞬間まで火を止めるのを我慢!
はらはらの瞬間です。
PB175151_r_r.jpg
適温になるまでしばらく放置。にがりを投入して、型に流し込みます。
PB175171_r_r.jpg
型から出来立ての豆腐を拾い上げます。
一同歓声!
出来立てを、調味料なしでつまんでみます。
PB175165_r_r.jpg
湯豆腐なべで早速いただきました。
PB175180_r_r.jpg
PB175186_r_r.jpg
デリシャス!
PB175192_r_r.jpg
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
2012年度 11月星くずの村
2012-11-26 Mon 16:49
数回にわたって、11月度実験学校の報告をしていきます。
PB175062_r_r.jpg
今回は、いつもの船ではなく、大型船でしたので、
広々とゴロゴロできました。
さんふらわあの旅を思い出しますね。
PB175063_r_r.jpg
待合室も、ホテルの中の用。船内とは思えません。
PB175072_r_r.jpg
常連の子供たちも興奮ぎみです。
天気が良ければ、もっと良かったのですが。
PB175074_r_r.jpg
坂手港に入港。いつもの釣りの場所です。
PB175081_r_r.jpg
先程まで載っていた船が小さくなっていきます。
海は、超大潮。風も少し強めです。
PB175102_r_r.jpg
星くずの村に到着。
紅葉が雨の中しっとりと。
PB175103_r_r.jpg
今回、少し少なめの参加者数でしたので、寂しいですね。
PB175106_r_r.jpg
雨が続いていたので、次の日に晴れることを期待して、
寒霞渓登山は、中止。
さて、どうなるでしょうか?!
別窓 | 船の旅 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog | NEXT