写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
無念 流星群観察
2012-10-31 Wed 21:58
月のクラフトを作成したり、月や太陽のオリジナル図鑑を作成しながら、
夜の天体観測を待ちます。
PA203406_r_r.jpg
PA203410_r_r.jpg
すき焼きパーティーのころは、まだ、チラホラと明るい星は見えていました。
PA203400_r_r.jpg
日本庭園に、ござと布団、毛布をセッティング、寝そべって、流星群を観測しようと
準備します。
PA203421_r_r.jpg
嫌な予感は的中!
大変な思いをして、準備をしたにもかかわらず、
空には、ひとつも、星が出ていません。
PA203414_r_r.jpg
しばらく、毛布にくるまりながら、チャンスを待ちつつ、
天体の説明を受けるのですが、
真っ暗な曇りの夜空がはれることはありませんでした。

ちなみに、この日の深夜1時頃には、雲はすっかりとなくなり、
スタッフの何人かは、流星を見ることができました。
こればっかりは、なかなかうまくいきませんね。

次回に期待です!
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
10月度 星くずの村実験学校
2012-10-29 Mon 15:48
先日実施されました、10月度星くずの村実験学校の報告を連載いたします。

なお、fotolog以外にもたくさんの写真を閲覧していただくため、
webアルバムを準備しています。
合わせてご覧いただければと思います。

http://www.hosikuzunomura.com/hosikuzu/webalbum.html

PA203370_r_r.jpg

10月は、通常会。
スペシャルと通常会、それぞれにファンがいるようです。
両方参加させてもらえる生徒はラッキーですね!

PA203385_r_r.jpg

天気は今のところいい感じです。果たして
よるの天体観測の流星群までこの天気が続くか?!

PA203390_r_r.jpg

開校式です。
授業担当の専任スタッフは、年々、年を重ねますがw

PA203391_r_r.jpg

助手は、常に、入れ替わって若さを保っています。
そして、参加する生徒たちも。

このfotologだけを見返しても、星くずの村や、実験内容は大きく変わらないのに、、
メンバーがだいぶ変わっています。

当たり前ですが、不思議な感じがします。
別窓 | 星くずの村の秋 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog | NEXT