写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
すき焼き講座
2011-02-09 Wed 18:17
今回のすき焼きは、4年以上お世話になった助手のナカジ君の
卒業司会でした。

P1226560_12mizo_R.jpg

おいしい焼き方~後片付けのルールなど、おなじみの内容を
お話してもらいます。

P1226565_12mizo_R.jpg

2010年度最終回の星くずの村なので、低学年の新入生は少なく、
卵をひっくり返したり、焦げ付かしたりというミスも無く楽しく過ごせました。

P1226576_12mizo_R.jpg

後片付けのルールもすっかりと覚えているので、
食べ終わった班から、何もいわなくても、自分たちで、きちんと片付け始めます。

P1226596_12mizo_R.jpg
P1226601_12mizo_R.jpg
P1226605_12mizo_R.jpg


ナカジ君、長い間ありがとうございました!
みなさんも、将来助手の先生になって、後輩たちに指導してくださいね。

P1226570_12mizo_R.jpg

別窓 | 星くずの村の風景 | ∧top | under∨
2010年度 最後の科学実験
2011-02-07 Mon 15:13
各学年に分かれて、一斉に授業スタートです。
P1226530_12mizo_R.jpg
低学年は、ぶんぶんゴマを作りました。

P1226547_12mizo_R.jpg
作るのも難しいですが、まわすのも難しいです。
この写真では真剣な表情ですが、
キレイに回った瞬間、彼は、にこ~っと笑ってくれました。

P1236841_12mizo_R.jpg

顕微鏡を使って、点灯中の豆電球フィラメントを観察。
フィラメントのどの辺りから点灯しているのか、
実際に観察しないと分からないことですね。
P1236854_12mizo_R.jpg
研究科の先輩は、ロボットアームを作成しました。
低学年の後輩達に、大人気です。
P1236996_12mizo_R.jpg

いちばんにぎやかな、小学校高学年は、浮力や、地層の学習。
P1236984_12mizo_R.jpg

厳しい受験勉強がすんで、久々の星くずの村実験学校の実験で
羽目をはずす、一歩手前までわいわい楽しんでいました。
P1226611_12mizo_R.jpg

時間が取れるときは、是非、2011年度星くずの村実験学校 研究科に参加してください!
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
BACK | 星くずの村 実験学校 fotolog |