写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
小豆島 蛍の舞
2010-06-30 Wed 18:53
6月の特別会の夜の目玉は
「蛍鑑賞」

P6120585_R_R.jpg

晩御飯を食べた後、
くすのき広場まで迎えに着てもらったジャンボタクシーに乗り込んで、
蛍の里まで夜間のドライブです。

P6120594_R_R.jpg

山道のワインディングなので、車酔いが心配でしたが、
みな、なかなか元気で安心しました。

P6120597_R_R.jpg


ほかの観光客でもにぎわっていて、
真っ暗なのに、歓声が聞こえるという不思議な感覚です。

「乱舞」とまでは行きませんでしたが、
ポツリポツリと飛ぶ蛍を、初めて見たという生徒が
半分以上いて、みな興奮気味。

P6120625_R_R.jpg

記念撮影をしようにも、本当に、真っ暗闇でピントを合わせることが出来ませんでした。
きっと、いい顔をしていたはずです。

P6120632_R_R.jpg

係りの方の好意で、ペットボトルに、少しだけ分けていただきました。

P6120664_R_R.jpg

想像以上に強い光を出し続けます。

P6120704_R_R.jpg

次の朝に子供達に聞くと、枕元において、眠るまで、ずっと眺めていたとの事。

P6120717_R_R.jpg

夢に登場したかな?


P6120726_R_R.jpg

別窓 | 小豆島の観光名所 | ∧top | under∨
アウトドアスキヤキ
2010-06-29 Tue 16:25
今回の実験学校では、早い段階から、雨の予報だったのですが、
食事時になっても、何とか天気は持ちこたえてくれたので、
思い切って、日本庭園にてスキヤキパーティーを行うことにしました。

P6120541_R_R.jpg

皆で、協力して、スバル(食堂)から、スキヤキの材料、鍋、お皿などを
運び出します。

P6120545_R_R.jpg

芝生の上に、ござを引いて、蚊取り線香のバリアをはって、パーティーの開始。

P6120554_R_R.jpg

いつもながら、パーティー開始直後は、みな、殺気立ったように
無口で、がつつきます!

P6120558_R_R.jpg

おなかが落ち着いてきた頃から、徐々に表情も緩やかになり、
そこらじゅうで笑い声が聞こえてきます。

P6120575_R_R.jpg

上手に作る班のスキヤキは、
野菜から出た水分だけで、うまく作り上げています。
少しずつ、味見をさせてもらったりするのですが、
同じ材料でも、結構違うものです。

P6120565_R_R.jpg

女の子の班は、食べる分ずつ、ゆっくり、おしとやかに、
男の子の班は、最初から全部一気にごちゃ煮って感じですね。

P6120561_R_R.jpg

満足していただきましたか!
別窓 | おいしい食事 | ∧top | under∨
| 星くずの村 実験学校 fotolog | NEXT