写真で実験学校の様子をお伝えしていきます。
H21 10月 小3、4 こんにゃく作り
2009-10-28 Wed 19:40
今回の星くずの村では、小学3年生、4年生はこんにゃく作りの実験を実施しました。

resize0402.jpg



こんにゃく粉と、アクを、上皿天秤で慎重にはかりとります。

resize0403.jpg


小学3年生は、まだ、小数を学んでいないので、まず、その予習からスタート

resize0404.jpg



700mg=0.7gであること、400ccと400mlが同じことなど、
なかなか高度な知識を同時に学習しますが、生徒達は、クッキング気分なので、
それほど、難しく感じずに、理解してくれています。
resize0405.jpg


最後に完成したこんにゃくは、晩御飯のすき焼き時に全学年にプレゼント。

resize0406.jpg



こんにゃくを一番喜んで食べていたのは、スタッフでした!

resize0400.jpg

resize0401.jpg



resize0407.jpg
別窓 | 実験の様子 | ∧top | under∨
H21 10月 星くずの村の夕景
2009-10-28 Wed 01:43
今回の星くずの村実験学校は、曇りが多く、
最後まで、太陽の光を見ることが出来ませんでした。

PA249928.jpg


しかし、ほんの一瞬ですが、太陽が沈んだ後に、夕景は美しく輝きました。

PA249929.jpg

相変わらず、毎回、全然違う新しい美しさです。

PA249933.jpg


11月もどんな出会いがあるか楽しみですね。

PA249937.jpg
別窓 | 星くずの村の風景 | ∧top | under∨
BACK | 星くずの村 実験学校 fotolog | NEXT